焼酎、ワイン、日本酒・・・お酒のことなら花房酒店にお任せください!

メール

0986-23-0950

ブログ

南アフリカワイン★ ラフィネ試飲会

IMG_2992

先日、ワインのインポーター「ラフィネ」の試飲会へ参加してしてきました!!

今回の試飲会は「南アフリカ限定」の41種の試飲会でした。

 

 

今回の試飲会で改めて、南アフリカの素晴らしさに触れることが出来ました。

南アフリカは気候や土壌に恵まれ、ワイン栽培に適した地で、近年とても注目されている地域です。

 

会場は激混みで、写真もなかなか撮れませんでした。

 

ワインを語るには、まだまだ語れる身分ではありませんが、

世界中にある様々なワインを1本1本大事に飲むことで、

少しでも、おいしいワインを地元「宮崎」の人たちに広めていけるように頑張りたいです。

 

 

 

ここからは、個人的にワインの覚書き入ります(笑)

ワインショップをオープンする際にはぜひ置きたいワインたちです!!

 

価格帯的で気に入ったワインは、IMG_22995

 

 

 

クライン・ザルゼ・ワインズシリーズの

①セレクション・シャルドネ 1800円

②ヴィンヤードセレクション・シャルドネ 2500円

 

③セレクション・ピノタージュ 1800円

④ヴィンヤードセレクション・ピノタージュ 2500円

 

こちらのシリーズはこの価格帯で、とてもバランス良く、ニューワールドを感じさせないエレガントさを感じました。

個人的にはピノタージュのヴィンヤードセレクションが好きです。

 

 

 

⑤ル・リッシュ・ワインズ・カベルネ 3300円

熟した果実味と樽の香りがマッチし、力強さの中にエレガントさがあり

地鶏の炭火焼きとの相性が抜群で、酒飲みの都城人が大好きな味わいだと思います。

 

 

 

⑥アタラクシア・ワインズ・シャルドネ 4500円

フレンチオーク樽の香りが心地よく、とろみも感じる。

キレイな酸が洗練された味わいだが、果実味もしっかり感じる。こちらもすごく好きな感じです。

 

 

 

⑦アルヘイト・ヴィンヤード・カルトロジー 5000円(シュナンブラン88%・セミヨン12%)

一言でいうと、口の中からうゎーって果実味が迫ってくる感じ(笑)うまい~

りんごや、ハチミツのような香りで、口の中で、余韻が広がります。

 

41種類とたくさん種類があり、途中試飲会が大盛況で、

スタッフの方ワインを倉庫まで取りにいかれたり、備品を買いに行かれていました。

 

 

ワインが空で呑めなかったワインも幾つかありましたが、南アフリカのワインのすばらしさを十分に感じることができ、

とても勉強になりました!ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: