焼酎、ワイン、日本酒・・・お酒のことなら花房酒店にお任せください!

メール

0986-23-0950

ブログ

新しいワインインポーター増えました★

先日、豪雨の中行った福岡での試飲会。

 

その中で、とてもキレイなワインを多く取り扱っていた、GRN㈱さん。

弊社では、数の少ないニュージーランドのワインを取扱いされていて、

7月から新しく取引させていただくことになりました。

 

今日は、幾つか注文した中の一本

「 PROPHET’S ROCK 」
場所は、セントラル・オタゴ

醸造家:ポール・プジョル

 

プロフェッツ・ロック ピノ・ノワール 2012を頂きました。

 

IMG_4193

 

NZのセントラル・オタゴでいま注目を集めている生産者の一つです。

 

酵母は自然酵母のみを使用して発酵。
限りなく優しく圧搾後、何も加えずに、フィルターも使わず、重力に任せた自然ろ過に5ヶ月、さらにマルチプル・ファーメンテーションにて樽熟成16ヶ月。ボトリング後、さらに瓶内熟成12ヶ月。

こんなに手間のかかったワイン。価格5900円というのも納得です!!

 

色は紫がかったルビー色。

果実が凝縮しているような印象です。

 

 

スミレやベリー・チェリーなどの華やかな香りの中にいい感じの樽香がすごくマッチしていました。

タンニンもなめらかで、果実感も出すぎず、酸味とのバランスがとてもいい感じです。

 

 

料理は、鳥・牛・豚どのお肉とも合いそうな感じです。

 

 

今日のメニューはタコのサラダ ドレッシングは梅肉ソース

IMG_4195

 

ワインの心地よい酸と梅の爽やかさがとてもマッチしました。

 

 

IMG_4211

 

 

色合いが少し悪いですが、メインはウニのクリームパスタ。

 

このワインは、ワイン飲み始めたばかりの方からワイン好きの方まで、

いろんな方に飲んで頂きたいワインの1本となりました!!!

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: