焼酎、ワイン、日本酒・・・お酒のことなら花房酒店にお任せください!

メール

0986-23-0950

ブログ

佐賀ん酒 フェス2016

sagasake_in_Fukuoka_reaf12016.3.21

福岡へ「佐賀ん酒 フェス」へ行ってきました。

 

もちろん、お得意の日帰りです。

 

世間は三連休の三日目。
三日とも天気が良くて、最高の連休です!!

福岡のレソラ天神で行われました。

 

今回は佐賀の蔵元が23集合した、とても貴重な会。

 

 

マイおちょこを一人一個頂いて、試飲を行いました。

IMG_3189

 

佐賀県は今、組合が佐賀の酒を広めるために、

たくさんのイベントを行っている、勢いのある県です。

 

佐賀県の蔵元は、佐賀の限定米「佐賀の華」を使用しているところが多く、

地域の個性を意識して酒造りをされていました。

 

都城では同じ九州なのに、まだまだ佐賀の酒は浸透していません。

どちらかというと、東北の日本酒の方が目にすると思います。

 

しかし、ここは同じ九州!!

都城の食材・料理にもばっちり合う日本酒が多数ありました。

 

幾つか、都城の方にもオススメしたい酒がございましたので、

弊社と取引させて頂けるよう、

次は佐賀県の酒蔵へ訪問しに行ってきます!!

 

 

今回の試飲会は、弊社の新人木村くんと二人で、行ってきました。

 

まだまだ日本酒についても 新人の木村君、

しかし違った視点で日本酒のことを見ていて、こちらがとても勉強になりました。

そして、何より舌の感覚が鋭い!!

 

教えてもいないのに、これは「ナッツ」のような風味が残りますね。。。とか、

ソムリエのような表現を使って、日本酒を表現していました(笑)

これからに期待高まります。

IMG_3185

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: